« vol162:【赤ソロ】いまさらZipacna初挑戦【勝利】 | トップページ | vol164:いいかげんSeiryuさん、出すもの出してもらおうかい »

vol163:【赤ソロ】ついでに挑戦Steam Cleaner【勝利】

ジパクナより雑魚らしいけどわかせるのがめんどくさそうだったので、先にジパやったんだけど、金策で狩るならジパだけやってジュノ下層バザーやっても効率悪いので狙ってみたり

Ws000205

すぐわいた( ^ω^)

このエントリ書いている時点では時既に何体も倒しているので、たwいwかwんwですが抽選に入っているときはどこでやっても割りとアッサリわきますネ。5体以上ドール召喚が続いたら抽選時間外と思っていいかも

えーと、わかせたらとりあえずバインドいれて先に玉を処分するんですけど私の装備でも風IIIで一撃です。エルメリポSTR5 INT0でもいけます。NOUKINです。
んで玉やるとSteam Cleaner(以下スチ)が黄色ネームになっちゃうのでポイズンIIあたり入れておいて赤ネームに戻して階段まで引っ張ります。

Ws000206

スチに限らず壺の移動速度はPCと一緒なので、足の早い人だと走っているだけでタゲきれてしまいます。ブレイズスパイクとかしていて勝手に足を止めている場合もあるので魔法射程外だけれどもタゲ切れない程度の距離を保ちつつ引っ張りましょう。

もし切れてしまったら遠隔攻撃で再度つりなおし。魔法感知が多いので魔法での釣りは推奨しません。

さて、こいつをやる上で気をつけることは三点
・TP技【スペクトルバリア】魔法バリア
・TP技【神秘の光】範囲ダメージ+ヘヴィ
・ガIII系

かれこれ5体以上討伐していますが、いまだに神秘の光を食らったことが一度しかないのでアレですが、ヘヴィはマラソンに支障が出るのは確定的に明らかなのでなるべく食らわないように距離をとっておきましょう。ただし、ジパのアイスブレイクとは違い遅いながらも移動は出来るのでバインドさえ入れれば大丈夫。

さてスペクトルバリアですが

Ws000211_2

これをやられるとバインドどころかディアバイオすら入らなくなります。
こう書くとオソロシイ技に思えるかもしれませんが、効果時間はさほど長くないので

Ws000212

30秒位したらディアでも撃ってみて効果が切れているか確認を

Ws000214

フレに「スチわいたwwwっうぇwwwwwww」
ってテルしてたらガIIIくらたアホス
新品のストンスキンの上からでもかなり食らうので、HPはなるべく多めを維持しましょう。私はサンダガIIIでストスキなしの状態から喰らってゴリ一式の魔法防御+10でも860喰らってHP2桁になったことあr

Ws000267

ストンスキン大事マジ大事

まぁ折り返し地点でなければ走っていれば避けられるのでそれほど怖くないです。
地味にいやらしいのが

Ws000216

ポイゾガIIです。詠唱が早いからまず避けられないし蝉けされるし毒はストスキ一枚やぶるくらい効くし・・・余裕があれば毒消しを持っていきましょう。というか毒消しくらいどのジョブでも用意しろよな!店売りでもたいして高くないんだしNOUKINが「毒^^;」とか言ってくると、ウルセー!1/3secのスリップでガタガタぬかすな!!って言いたくなることが稀に良くある。静寂、暗闇、麻痺etcは薬品代もけっこうするから後衛やっているときはちゃんと治しますけど

Ws000218

ナメすぎワロタ
ぶっちゃけこいつは時間がかかるだけの雑魚です。精霊魔法がほとんど通らないのでどうがんばっても25分くらいかかってしまいますが、その他は只の壺と大差ないのでツマランです。なので売買コメント見たりフレとチャットしたりマンガ読みながらやってます。ナメすぎワロタ

Ws000224

フレイヤの涙店売り5000Gウマー
つーか初挑戦でリレしてねーのかよ

Ws000236

またリレしてないし、ナメすぎわろt

Ws000259

倉庫の肥やしインドラカタール
[格闘]D+19 隔+84 トリプルアタック+1% 追加効果:雷ダメージ Lv73~ 戦モ赤暗か(ER

赤が装備できるのはなぜなんだぜ?

Ws000269

精霊がこれだけ通るのはかなり稀
いつも2桁しかはいらぬぇ

Ws000270

精霊〆なんか狙わずに素直に走っていたほうがイイね

Ws000275

倒したらとりあえず踊るようです。

|

« vol162:【赤ソロ】いまさらZipacna初挑戦【勝利】 | トップページ | vol164:いいかげんSeiryuさん、出すもの出してもらおうかい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« vol162:【赤ソロ】いまさらZipacna初挑戦【勝利】 | トップページ | vol164:いいかげんSeiryuさん、出すもの出してもらおうかい »